こんにちは!夏です(^^♪

すごく暑い日が続いていますね~……。

暑くて汗をかくことも多いのですが、わたし最近すごく肌がカサカサなことに気が付きました。

なんだか肌がしっとりしていなくて水分不足のような肌(*_*)

冬でもないのになんで?と思いましたが、わかりました!

原因は、どこにでもあるクーラーです。

クーラーってなくては困る家電ですが。これが空気を乾燥させ、肌の水分をドンドン奪っていくんですよ(-_-;)

肌がカサカサだけど化粧ってOK?

クーラーの乾燥でわたしの肌はいつも以上にカサカサしていました。

そこにいつも通りの化粧品を使いメイクしたんです。

そしたら、いつもはしっとりなじむファンデが綺麗に乗らないんです!

鼻の頭くらいから頬はすべてカサカサしていて皮がむけるほどです……。

こんな状態ではメイクなんてする気にもなりませんし、そもそもしていいんですか?という気持ちになります。

メイクはしてもいいのですが、肌の表面は乾燥して水分がまったくないんです。

そこに、いつものファンデではダメなんですよ~

その前の化粧水でたっぷり潤いを与えます、そして乳液でしっかりフタをします。

これが大切なんですね(^^♪

わたしはそこまで肌が乾燥している意識がなかったので、保湿を少し雑にしていたのかもしれません。

このファンデ前のお手入れをしっかりすれば、肌のカサカサはよくなり、ファンデのノリも断然よくなります。

でも、化粧水と乳液だけではカサカサが落ち着かないという乾燥肌体質に方もいます。

そういう方には乳液ではなく、ニベアやワセリンなどのクリームなどでフタをするのもオススメです(^^♪

ホホバオイルや馬油など、肌に優しいケアの方法もありますよ!

肌がカサカサしてメイクができない!という前にしっかりとしたスキンケアが大切ですね(^^)/

カサカサ肌は水分が不足しているので、保湿がしっかりできればカサカサもなくなって化粧ノリも普段より良くなるかも。

もちろん!肌がカサカサしてなんだかヒリヒリするとか頬が少し赤いなどの症状が出たら化粧はストップしましょう。

肌がカサカサなのは水分不足なんですが、ここから敏感肌になってしまうこともあるので、気をつけてください。

なにかほかのトラブルの場合もあるので皮膚科にいってみましょう。

肌は思った以上に繊細なので、少しの変化にも気づいて優しくケアしてくださいね(‘ω’)ノ

これでクーラーの乾燥対策はバッチリですか?

暑い日が続きますが、水分をたくさん摂って、お肌にも潤いを与えましょう~(^^♪

夏でした~。