こんばんは、夏です。

最近、美肌について調べていると、肌の中でも「鼻の黒ずみ」という悩みをよく耳にします。

確かに、鼻の頭が黒ずんでいたり、小鼻の毛穴が丸見えでは恥ずかしいですよね……。

なんとかしたくてゴシゴシ洗ってみたり、毛穴パックとかいろいろ試したことはみんなありますよね?

でも実際「あれからずっとツルツルの鼻になった!」という人を見たことがないんですよね……。

数日後には元の黒ずみ鼻に……っていうことはよく聞く話。

そこで、今日は鼻の黒ずみケアを調べました!

鼻の黒ずみをケアしたい!!

そもそも鼻の黒ずみってなんでしょうか?

よ~く見ると毛穴が黒く広がっているのが分かります。

もともとは毛穴から角質や皮脂を出すのですが、乾燥やターンオーバーの乱れでうまく排出されないことがあるんだとか。

それが徐々に詰まっていくと、白かった角栓が黒く酸化し、黒ずんだ鼻になってしまうんです。

紫外線でも肌はダメージを受けてしまうほどですが、まぁ紫外線を100%避けることは難しいですよね(*_*)

そこで大切なのがやっぱり日々のケアです!

洗顔は毎日しますね!ゴシゴシ洗ってしまわず、優しくなるべく指の腹で泡をすべらせる程度にしましょう。

黒ずみを取り除くためにゴシゴシしてしまっては、肌を傷つけますます刺激を与える原因になってしまいます。

洗顔は1日に2回、朝と夜で十分です。

気にしすぎて1日に何度も洗うのも避けましょう。

肌に必要な皮脂や潤いまで奪ってしまっては敏感肌のはじまりになってしまいます。

しっかりすすいだら、清潔なタオルで優しく水分を拭き、それから化粧水・乳液です。

ここでも自分にしっかりあったものを使うようにしてくださいね!

安いからとか、なんとなくで使い続けると肌トラブルの原因になりかねません。

化粧水をたっぷり染み込ませたパックも週に1度するのがオススメです(^^♪

大切なことは、気にしすぎてゴシゴシ洗顔しない!ということと、保湿はしっかりです。

効果がでるまでに少し時間はかかりますが、肌の健康状態が保たれれば鼻の黒ずみも改善されます。

むやみに指で毛穴を押し出したりせず、丁寧なケアで改善しましょう(^^♪

あとは前回から言っていますが、ストレスをためることや、睡眠不足になる、食生活が乱れる。

ということがないように心がけてくださいね!

これを守らないと、ターンオーバー(肌代謝)はうまくサイクルせず、黒ずみ鼻も改善しにくくなってしまいます。

ホットタオルやピーリングなども、なんでも過剰にしすぎないようにしてくださいね!

「洗顔」は今日からはじめられる簡単ケアです!

頑張ってキレイな美肌をめざしましょう~(^^)/