グリコール酸ピーリングのニキビへの効果と口コミ

グリコール酸ピーリングのニキビへの効果と口コミ

ナース

 

グリコール酸ピーリングはニキビやシミ、シワ、肌のハリなどに効果があると言われているケミカルピーリング方法です。

 

まずグリコール酸とは、リンゴ酸や乳酸と並べられるフルーツ酸の一種・α-ヒドロキシ酸(AHA)のことです。美容皮膚科やエステサロン、クリニックなどで施術を受けることができ、キットを使用すれば自宅でもすることができます。

 

無色・無臭のため、水に溶けやすく皮膚への浸透力が高いという特徴があります。肌のターンオーバーを促進する作用により、ピーリングの効果があるとされています。

 

 

グリコール酸ピーリングの効果・作用

 

グリコール酸は皮膚が元々持っている成分なので肌への負担が少ないと言われています。

 

このピーリングの効果としては、高い皮膚への浸透力で素早く肌内部に浸透する・古い角質を落とし皮膚の新陳代謝を整えターンオーバーを調整できる・コラーゲンやエラスチンなどの成分の生成を促すのでハリがありたるみの無い美肌に導くことなどが挙げられます。

 

またニキビ跡やシミ、保湿にも効果があるピーリング方法ともされています。なかなか治りにくいおとなのニキビには効果てきめんです。

 

グリコール酸ピーリングの利点は、施術後すぐにメイクをすることが可能なことです。少し肌がピリピリとした感じはありますが腫れや痛みなどは無いので、洗顔・メイクは直後からすることができます。

 

しかしその反面、1回では少し肌触りが良くなったかなというくらいの効果なので、5回6回と回数を重ねて段々とピーリングを行う必要があります。

 

肌への負担が少ない代わりに少しずつ効果を感じることになります。自分で様子を見ながら施術を行うと良いですね。

 

それではいくつか口コミを紹介します。

 

 

グリコール酸ピーリングの口コミ

 

口コミ1

30歳を過ぎた頃からUゾーンにできる大人ニキビに悩まされ、跡が目立つようになったので友達から勧められたケミカルピーリングを受けてみることにしました。

 

1回だけ受けてもあまり意味が無いとの事だったのでとりあえず5回のコースを契約し、様子をみてみることに。初めてピーリングを受けた際、刺激が強いかもしれないという心配とは裏腹にジェルを塗っても、そのまま放置している時も、ヘラのような物で取り除く際にも全くと言っていいほど痛みやかゆみはかんじませんでした。

 

日焼けを避けるように言われていたので帽子とマスクとサングラスを着用し、そのまま帰宅。

 

見た目に劇的な変化はかんじませんでしたが、夜顔を洗う際に今までに感じた事の無いお肌の滑らかさや柔らかさを実感。ローションや美容液の浸透力もいつも以上に高かったです。

 

それから2週間に1度通い続けて5回目が終了した後は全くと言っていいほどニキビ跡は無くなり、1番気になっていたニキビの濃い跡も凝視しないと分からないほどうっすらと残る程度になったので大満足です。

 

 

口コミ2

40歳過ぎてから、シミが目立つようになってきました。特に、頬骨の上あたり、目の下あたりにシミが黒くできてしまい、それがなければもう少し若く見えるのに、と思って気に病んでいました。それで美白の化粧品をいろいろと買って試しましたが、ほぼ全く効果がないので、いよいよこれは美容クリニックに行くしかないと思いました。

 

そしてネットで見つけた近所の美容クリニックに行って、カウンセリングを受けたところ、「これは紫外線を受け続けたことによってできたシミなので、とることができる」「方法は、レーザーで一気に焼き切ってしまうか、ケミカルピーリングで徐々に取るかの2つ」ということでした。

 

費用はケミカルピーリングのほうは安かったのですが、それが理由というよりはレーザーを当てるのが少し怖かったので、ケミカルピーリングを受けることにしました。これは、薬剤を塗って、古い角層を取り除き、ターンオーバーをよくして、肌の代謝によってシミを取り除く、というメカニズムだと教えてもらいました。

 

そして、毎月1回を計6回通ったところ、最後の方には、シミはほぼ見えなくなっていました。また思っていなかった効果ですが、肌の全体の色も白くなり、いわゆるくすみがとれた状態になって、全体的に明るい顔色になったのもうれしかったです。また、同じようなことになったら、受けようと思います。

 

 

口コミ3

わたしは10代の頃、ずっとニキビができていました。いろんな対策をして少しずつ改善するようになってきましたが、ニキビ跡がクレーター状になって残ってしまい、それが悩みの種でした。ひどいニキビ跡にケミカルピーリングがよいことを知り、それからネットで情報を集めました。

 

ケミカルピーリングは、フルーツ酸などを使用して、古くなった角質を除去し、新陳代謝を活発にする施術のことのようで、これを繰り返していくうちに、シミやニキビ、ニキビ跡が改善していくというもの、ということでした。

 

それからわたしはさっそくクリニックでカウンセリングを受けました。わたしのニキビ跡も回数を重ねて施術すれば目立たなくなると聞き、ケミカルピーリングをお願いすることにしました。実際に体験すると、お肌に酸を塗って何分か浸透させている時は少しピリピリしますが、その後冷却するので痛みはありませんでした。

 

施術後はお肌がつるつるになり、驚きました。何度か施術をしていただいている途中ですが、だんだんニキビ跡が目立たなくなってきています。施術直後はお肌のほてりがありますが、数時間でそれもおさまるので、日常生活には支障がなく、とても満足しています。

 

 

口コミ4

私がずっと抱えていたのがニキビ跡の悩みです。思春期の頃にニキビが酷くきちんと治らなかったために跡になったのですが、お肌がデコボコのクレーター状になってしまい、見た目が悪いのが本当に悩みでした。

 

そんな悩みを解消したくてケミカルピーリングを受ける事にしたのですが、どの位の効果が出るのかドキドキでしたし、もし全く効果が無かったらどうしようという不安もありました。

 

施術の際にはピリピリとした痛みを感じましたが、肌が刺激されて活性化するような感覚でしたし、古い角質が剥がれて肌が綺麗になれば良いなという気持ちで受けていたのを覚えています。

 

最初の施術を受けた後の感想としては、翌日からお肌がツルツルになったかなという感じでしたが、肝心のニキビ跡は変わらずという状態でした。でも回数を重ねるごとに良くなるという事を聞いていましたので、次回以降に期待しようという気持ちがありました。

 

最終的に私は計5回の施術をしてもらったのですが、ニキビ跡も半分位には薄くなったかなという感じです。完全に消す事は難しいと医師から言われましたが、それでも大分目立ちにくくなっていますので満足はしています。そして肌がとてもツルツルな状態ですので、このツルツル感に関しては大満足ですね。

 

 

口コミ5

私がケミカルピーリングを受けようと思ったのは、ニキビが改善しなかったからでした。これまでに塗り薬や抗生物質、漢方などを試して来ましたがニキビが減ることはなかったのです。ちょうどオシャレやメイクを楽しみたい年頃だったので、顔にあるニキビが嫌で仕方ありませんでした。

 

そこで美容皮膚科に助けを求める事にしました。先生に相談すると、一度表面もきれいにした方が良いだろうと言われました。そして予約をし、始めてケミカルピーリングを受けました。肌に薬剤を塗るので、少しピリピリとした感じがありました。何だかむずがゆい感覚でしたが、何とか我慢出来ました。

 

何度か行った方が効果が得られるというので、その後も施術を受けました。しかし薬剤の濃度が少しずつ高くなってるせいか、次第にピリピリした感じが強くなっていきました。顔を手で掻きたくなる衝動に駆られました。

 

その後肌が薄くなっているから、しっかりと保湿をする様に言われ、念入りに化粧水を塗りました。それから徐々に効果が現れた様で、ニキビがほとんどできなくなる肌へと変わりました。

 

 

みなさんニキビやニキビ跡、シミ、シワ、くすみなどに効果があったと挙げられています。すぐに効果を実感するというかはだんだんと肌の違いを感じていくのがグリコール酸ピーリングです。

 

効き目については多かれ少なかれ個人差はありますので、美容皮膚科・クリニックで医師に相談しながら自分の肌に合った施術を受けられることをオススメします。